コラム

動物のコラム

NEW

2024.10.24

9月9日は年に一度の記念日!
「オオサンショウウオの日2024」

9月9日はオオサンショウウオの日!
2018年に京都水族館が日本記念日協会に申請し認定されて以来、毎年さまざまなイベントを通してオオサンショウウオの生態や魅力をお届けしています。
今年は、9月7日から3日間にわたってさまざまなイベントを開催しました。今年も大盛り上がりで幕を閉じた「オオサンショウウオの日2024」の模様をお届けします。

2024.06.04

育て!いくらちゃん2024
サケの成長と放流のようすをお届け!

2024年1月10日(水)~3月15日(金)の期間、「京の川」エリアで展示を行った「育て!いくらちゃん」。
「サケのふるさと由良川を守る会」よりサケの卵を一時的にお預かりし、孵化と成長のようすをご覧いただきました。今回は、サケの成長記録と3月16日(土)に行った放流のようすをご紹介します。

2024.04.24

「イルカのあそびの時間」が
実況付きにリニューアルしました!

京都水族館の「イルカスタジアム」では、イルカと飼育スタッフのコミュニケーションのようすをご覧いただく「イルカのあそびの時間」を開催しています。
現在は、イルカとあそぶ飼育スタッフと実況役に分かれてイルカについて詳しく解説しています。
今回は、その模様を少しお届けします!

2023.09.29

ハンドウイルカの男の子・ツムギ
1歳の誕生日を迎えます!

ハンドウイルカのツムギが、2023年9月30日(土)に1歳の誕生日を迎えます。お母さんのキアと水族館スタッフ、そしてお客さまとともに、ツムギの成長を見守ってきました。
今回は、ツムギの1年の成長のようすをお届けします。

2023.08.08

トレーナーとイルカのコミュニケーション
「イルカのあそびの時間」開催中

京都水族館の「イルカスタジアム」では、「イルカのあそびの時間」を行っています。この時間では、トレーナーとイルカがコミュニケーションを取って、一緒にあそぶ様子をご覧になれます。
今回は、とある日の「イルカのあそびの時間」を少しご紹介します。

2023.04.04

育て!いくらちゃん 成長したサケを由良川へ放流しました

1月9日(火)~3月18日(土)の間、特別展示を行っていた「育て!いくらちゃん」。「サケのふるさと由良川を守る会」からサケの卵を一時的に預かり、孵化した稚魚の成長を見守ってきました。
この度、3月19日(日)サケの稚魚を由良川に放流いたしました。小さなイクラから稚魚になった成長記録と放流当日のようすを紹介します。

2023.02.05

イルカの赤ちゃんを知る!イルカの親子ワッチ

2022年9月30日(金)、ハンドウイルカの「キア」に赤ちゃんが誕生しました。元気いっぱい好奇心旺盛な「ツムギ」の成長を見守る体験を通して、イルカの親子に親近感を持ってほしいと思い、イルカの親子ワッチを開催しています。
今回は、イルカの親子ワッチの様子を一部ご紹介いたします。
※「イルカの親子ワッチ」は2023年4月9日で終了しました。

2022.09.29

オオサンショウウオの未来を守る活動に取り組んでいます

京都水族館では開業以来、京都市 文化財保護課と京都大学 西川研究室が中心となって行う鴨川水系でのオオサンショウウオの調査や研究に参加し、保護された個体の飼育施設として協力しています。
また、オオサンショウウオの姿や現状をより多くの方に知っていただけるような情報発信の場になるよう努めています。
今回はそんなオオサンショウウオにまつわる活動の一部紹介します。

2022.09.22

オオサンショウウオの健康管理ってどうしているの?

京都水族館の「京の川」エリアで人気を誇るオオサンショウウオ。
「在来種」、「外来種」、そして在来種と外来種が交配した「交雑個体」、あわせて約20頭を飼育しています。
京都水族館では健康管理のため、年に一度、体長と体重を測る「測定会」を行っています。
普段水の中にいるオオサンショウウオをどのように測っているのか、その方法をご紹介します。

2022.08.05

海棲哺乳類のテロメアに関する研究に協力しています

水族館は、多彩ないきものの生きる姿を間近に感じていただける場所です。水族館のいきものたちは、来館するみなさまにワクワクする気持ちや、ほっとする気持ち、いのちの大切さを思うきっかけを与えるだけでなく、様々な研究に役立てられています。

このコラムでは、水族館が協力する研究の1つをご紹介します。

1 / 21 2 最後

公式SNSはこちら

  • YouTube
  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • Line