2022.04.14
開業時から約10年間飼育していた「ビート」が、2022年4月11日(月)に死亡したことを受け、頭数に沿った健康管理を行っていくために、イルカパフォーマンスの回数や内容を変更させていただきます。
京都水族館では、現在4頭のハンドウイルカを飼育しています。
当館では、イルカたちの健康維持には運動や刺激を与えることが必要なため、日々パフォーマンスを実施するほか、定期的な検査や測定のもと運動量や給餌量を細かく設定し、個体ごとの健康管理を行っております。
今後もいきものにとって快適な環境を整え、飼育に努めてまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
■イルカパフォーマンスの回数および内容について
4月16日(土)以降の実施回数を変更させていただきます。また、開催回によっては、パフォーマンスを「イルカのごはんタイム」へ変更させていただきます。「イルカのごはんタイム」は、トレーナーによるイルカたちの個性や特徴にまつわる話を聞きながら、イルカを間近で見ていただくことができます。
詳しくは、プログラムカレンダーをご確認ください。
■「夜のすいぞくかん」開催日のナイトパフォーマンスについて
4月16日(土)以降、「夜のすいぞくかん」で実施するナイトパフォーマンスを中止し、「イルカのごはんタイム」へ変更させていただきます。
「夜のすいぞくかん」の詳細はこちら
■「キア」の今後の予定について
専門家や他園館からの情報も取り入れ、出産に向けて運動量の調整を行っています。回転を伴うジャンプや体への負荷の可能性があると判断した行動を制限するほか、体調に細心の注意を払いながら、必要な運動量に沿ったパフォーマンスに変更してまいります。
また、すでにお知らせのとおり、出産予定の1カ月前となる本年9月以降は出産に備えてパフォーマンスを中止する予定です。
「キア」の妊娠に関するお知らせはこちら