2022.04.21
京都水族館(所在地:京都市下京区、館長:松本 克彦)は、年間パスポート会員さま向けの特別プログラム「里山教室2022~里山で遊ぼう~」を、2022年5月14日(土)より4回にわたり開催しますのでお知らせします。
本プログラムは、未来を担うこどもたちや地域社会と一緒に、未来の地球にバトンをつなぐ活動「AQTION!(アクション)※」の取り組みの一環で実施しています。
プログラムは春から秋にかけて実施し、里山風景を再現した「京の里山」エリアで、田植え、稲刈り、脱穀精米などの稲作や、飼育スタッフと一緒に行ういきもの観察などを体験します。稲の成長や周りの木々、いきものたちの変化を通じて季節の移り変わりを体感でき、田んぼやその周辺に棲むいきもの、人、自然とのつながりを遊びながら学べます。
稲作では、苗が白米になるまでのおよそ4カ月にわたる経過を、昔ながらの手法による一連の作業を体験することで、食べ物を作る大変さを実感します。また、飼育スタッフから作業のコツを聞きながら、泥や土の感触を手足で感じ、普段身近にない「里山」を知ることができます。
「京の里山教室」は、2013年より継続して実施しておりましたが、直近2年間は、新型コロナウイルス感染症の影響により休止となり、今回は3年ぶりの再開となります。
今後も、京都水族館では、子どもたちが自然環境に触れ、自然を大切に思う心を育む取り組みを行ってまいります。
※ 2021年12月20日付プレスリリース:未来の地球にバトンをつなぐ、サステナビリティ推進プロジェクト「AQTION!(アクション)」
「里山教室2022~里山で遊ぼう~」実施概要
料 金 : 無料 ※別途京都水族館の年間パスポートが必要 場 所 :「京の里山」エリア 定 員 : 各回15名 対 象 : 小学校1年生以上 ※参加日時点で有効期限内の京都水族館年間パスポートをお持ちの方 参加方法 : 施設公式ウェブサイトから事前申し込み ※応募多数の場合は抽選となります。当選いただいた方にはメールでご連絡します。 ※小学生は保護者の同伴が必要です。(保護者も年間パスポートが必要) |
第1回 「里山で遊ぼう!~田植え編~」
水を張った田んぼに入り、泥の感触や冷たさを感じながら、スタッフから苗の間隔や植える深さなどのコツを聞き、稲の苗を一株ずつ植えていきます。
開催日時 :2022年5月14日(土)午前9時15分~11時
応募期間 :2022年4月22日(金)午前9時~5月6日(金)午後11時59分
※終了しました