2023.09.01
京都水族館では、昨年8月にイルカパフォーマンスを休止し、以降は、イルカとトレーナーとの日々のコミュニケーションのようすや、ごはんをあげるようすなどをお客さまに見ていただき解説をするイルカプログラムを実施しています。現在は、昨年9月30日(金)に誕生したハンドウイルカの「ツムギ」(雄)と母親の「キア」を除く3頭のイルカ「シード」、「ディール」、「テン」がイルカプログラムに登場しています。
夏休み以降は、3頭のイルカの体調と健康管理を重視し、「イルカのあそびの時間」や「イルカのごはんの時間」などのイルカプログラムを1日3回まで実施いたします。また、多くのお客さまにご来場いただく期間ではありますが、子育て環境の整備のため、スタジアム一部エリアの封鎖を継続します。「ツムギ」は9月30日に1歳を迎えるべく、順調に成長しています。日頃より温かく成長を見守っていただいた皆さまに、改めて厚く御礼申し上げます。
今後もいきものにとって快適な環境を整え、飼育に努めてまいりますので、皆さまのご理解をよろしくお願いいたします。
■現在のイルカプログラムの内容
「イルカのあそびの時間」や「イルカのごはんの時間」などのプログラムを1日2~3回、実施します。実施回数や実施時間、プログラム内容は日により異なります。詳細は、「イベント・体験」ページをご確認ください。
実施期間:2023年7月29日(土)~
※期間は変更になる場合があります。変更の際は公式ウェブサイトでお知らせします。
※イルカの体調や悪天候などにより、プログラムが中止になる場合がございます。
<プログラム内容>
1.「イルカのあそびの時間」
イルカたちとどうしたら楽しく遊べるか、トレーナーが遊びのルールを考え、イルカとコミュニケーションをとっているようすをご覧いただけます。遊びのルールのなかで当日はどのようなことをして遊ぶのか、上手に遊ぶことができるのか、イルカの機嫌により遊ぶ内容も変わりますのでトレーナーとイルカとの絆にもご注目ください。
2.「イルカのごはんの時間」
トレーナーがイルカにごはんをあげるようすをご覧いただきます。イルカは毎日どのようなごはんを食べているのか、どのようにトレーナーとコミュニケーションをとっているのかご覧いただきながら、トレーナーだけが知っているそれぞれの個体ごとのイルカの特徴などについてもご紹介します。
■2023年7月26日(水)以降の入場制限エリア
・2階A1ブロックおよびA1ブロック前通路
※イルカの体調により予告なくスタジアムを封鎖する場合や、入場制限エリアを追加する場合があります。予めご了承ください。
※イルカの泳ぐ位置や光の加減によって、鮮明にイルカの姿を確認いただけない場合があります。
■今後のイルカプログラムについて
今後も、イルカとトレーナーとの日々のコミュニケーションのようすや、ごはんをあげるようすなどをお客さまに見ていただき解説をする、イルカプログラムを実施してまいります。イルカプログラムを通してハンドウイルカの生態や、個体の特徴、個性などをお客さまに知っていただき、いきものを飼育するようすや、いきものの魅力を伝えるコンテンツをお届けするべく、計画を進めています。今後のプログラムの内容については、追加や変更があり次第改めてお知らせします。